SSブログ

ED5082+5083への部品取り付け [日本帝國鐡道 製造局]

今回調達したED5080は、常越本線上を重連で走行する予定です。
 
そこで、ED5082を前位として動力化、ED5083は後位として動力化しないことを前提に部品を取りつけ。
 
IMG_5033.jpg 
 
汽笛やアンテナ、避雷器取り付け用の穴開け。
 
IMG_5035.jpg 
 
IMG_5034.jpg 
 
パンタグラフの交換。 
 
IMG_5036.jpg 
 
交換中に、おそらく中国の工場で生産していた時、塗装工程で紛れ込んだ糸くずがそのまま屋根に付着固定されているのを発見、。
 
IMG_5037.jpg
 
手すりも坦々と取り付けていきました。
 
 

「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


東武鉄道ED5082+ED5083 +ヨ101の調達 [日本帝國鐡道 調達局]

昨年の発売と同時に、模型店では瞬殺されるように売り切れた東武鉄道ED5080。気が付いた時には手遅れだったのですが、今回重連仕様のED8082+5083が、車掌車のヨ101と発売されたので、今回は忘れぬうちにと、早速調達しました。

IMG_5980.jpg 

しかし、動力装置、パンタグラフ、台車を合わせると約10k円を越える調達費用。価格を見るだけでは、もはや「鉄コレ」ではありません。

IMG_5981.jpg 

模型店では、幾つかの箱を手に取り、比べながら調達した機関車。これから組み立てていきます。 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


筑波鉄道800形と常越本線 [日本帝國鐡道 製造局]

30年以上昔、筑波山の麓を走っていた筑波鉄道800形。

IMG_5971.jpg

銀色の屋根が眩しすぎるので、床下のエンジンや台車とともに、エアブラシで煤煙を模擬していします。

IMG_5969.jpg

そして、土浦の鉄道模型屋、ポポンデッタで偶然見つけた古い本と一緒に撮影。

IMG_5970.jpg

これまた偶然にも、「804」という型番まで同じです。

IMG_5968.jpg

常越本線上の筑波鉄道。常越本線の「常」は、「常陸国」を由来としているので、自分の中では、常陸を走る800形は違和感がありません。

IMG_5967.jpg 

IMG_5964.jpg 

IMG_5965.jpg 

IMG_5966.jpg 

 



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


貨車への機動戦闘車搭載の試み [日本帝國鐡道 製造局]

現在、防衛省が開発中の機動戦闘車。同じく開発中の次期輸送機での空輸が想定されているとのことですが、鉄道輸送も想定中との妄想に基づき、模型上でシミュレーション。

IMG_5958.jpg 

機動戦闘車の全幅は2.98m。JRの車両限界である3.00mをクリアしているので、走行はできそうですが、コキの全幅からはみ出てしまいます。

IMG_5959.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

コキに搭載したのは、NATO軍と国連平和維持軍の塗装の機動戦闘車。これを常越本線へ。

IMG_5955.jpg

架線に接触するほどの高さにはなりません。

IMG_5957.jpg

鉄道むすめコンテナとの連結。カプラの交換は必要かもしれません。 

IMG_5956.jpg 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


真岡駅の「ト」と「スハフ」 [鐡道旅行]

訪問から大分時間が過ぎてしまいましたが、自宅から車で約1時間半、子供を連れて訪れた真岡駅。

IMG_3080.jpg 

そこで見つけた、一畑電気鉄道の貨車「ト」と国鉄のスハフ44。

IMG_3082.jpg

IMG_3093.jpg 

スハフ44は、東京お台場の「船の科学館」の「羊蹄丸」の中で、2011年まで展示されていたもの。その後、愛媛の新居浜まで船ごと曳航された後、真岡市が引き取り、四国から遥々真岡までやってきたとのこと。

IMG_3089.jpg

廃車後、北海道→東京→愛媛→栃木と移動してきたスハフ。行先表示は常磐線で愛称は日本海。 

IMG_3085.jpg

これまで20年近く、船の中に保管されてきたスハフはとても綺麗でした。

これからも真岡駅の構内で綺麗に保存されることを願います。

IMG_3094.jpg 

 



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


ウェザリング済みの長岡所属EF81とEF64-1053 [日本帝國鐡道 製造局]

青系の直流電機とは異なる色彩を持つ交直流電機にウェザリングを実施。ナンバープレートを取り付けていない、TOMIX製のEF81を練習台にして、試行的にウェザリングした際、屋根の碍子や電線も合わせて塗装。
 
IMG_5926.jpg 
 
碍子は白ではなく、日本海沿線走行用に必要なグリスが塗布された状態を再現。 解放テコも取り付けました。
 
IMG_5932.jpg 
 
ウェザリング済みのEF64-1053とまとめて展示中です。 
 
IMG_5927.jpg 
 
IMG_5928.jpg 
 
IMG_5924.jpg 

さらに衛星打ち上げ成功の記念盾も、一緒に部屋の片隅へ。
IMG_5931.jpg 
 
IMG_5934.jpg 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


ケースに入ったウェザリング済みロクヨンセン [日本帝國鐡道 製造局]

時間を見つけてウェザリングしたロクヨンセン。箱にしまうのはもったいないので、クリアケースに保管中。 

IMG_5919.jpg

マスキングの上、ウェザリングした通気口。

IMG_5916.jpg 

ジャンパ栓を取り付けた前面。重連を前提としているため、片方のみジャンパ栓を設置。 

IMG_5917.jpg 

架線とパンタグラフが擦れた時の金属粉が屋根上に散らばっていると想定。 

IMG_5918.jpg 

IMG_5915.jpg 

これをクリアケースに入れて保管中です。

IMG_5920.jpg 

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


由利高原鉄道「ゆりてつ」のウェザリングと常越本線への入線 [日本帝國鐵道 常越本線]

とある模型店で偶然見つけた由利高原鉄道の「ゆりてつ」ラッピング列車。素朴な色と可愛らしさに惹かれ、売れ切れる前に衝動買いしてしまいました。

IMG_5898.jpg 

動力化後、車体の印象を浮き上がらせるため、スノープラウや台車などの床下をウェザリング。

IMG_5899.jpg

その過程で見えてきた、車体表面の粗いラッピング。

IMG_5901.jpg 

IMG_5903.jpg 

2年ほど前に製作した京阪の「ちはやふる」のラッピング電車と比較すると(そのときのブログ)、 さらに際立ちます。

IMG_5902.jpg 

IMG_5904.jpg 

カルトグラフ製のデカールを注意深く張った当時のことを思い出しました。

IMG_5900.jpg 

当時を思い出しつつ、ひとまず「ゆりてつ」は常越本線へ入線。

IMG_5913.jpg 

最近、越後嶽間駅に常駐している特急「あけぼの」と「ゆりてつ」。双方ともに、秋田県繋がりです。 

IMG_5905.jpg 

機関庫近傍では、やはり機関庫に常駐している「出羽」と。 

IMG_5912.jpg 

勾配や鉄橋をスムーズに走ってくれました。 

IMG_5911.jpg 

IMG_5906.jpg 

IMG_5907.jpg 

IMG_5908.jpg 

IMG_5909.jpg 

IMG_5910.jpg 

風景の中では、ラッピングの粗さは、ほとんど気になりませんでした。

むしろ、車体が綺麗すぎて風景から浮いている感じがします。機会を見つけて、せめて屋根だけでもウェザリングしたいと思いました。


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


KATOチビ凸電機+貨物列車のカプラ交換 [日本帝國鐡道 製造局]

細密化をひとまず終えたチビ凸の機関車は、一輌だけでは寂しかろうと思い、同梱の貨車のカプラも交換することにしました。
 
IMG_5892.jpg 
 
とりあえず、机上で組成。
 
IMG_5894.jpg 
 
常越本線上でも組成。 
 
IMG_5895.jpg 
 
通電状態は良くないのですが、ライトは綺麗に点灯してくれます。
 
IMG_5896.jpg 
 
機関車単体では玩具のようですが、何かをけん引している姿の方が、より機関車らしく見えました。
IMG_5897.jpg 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


KATOチビ凸電機の細密化、ひとまず完成 [日本帝國鐡道 製造局]

ひと月ほど前から加工していたチビ凸電機。パンタグラフを載せて、タッチアップも終え、ひとまず完成としました。

IMG_5888.jpg

昨年の38歳の誕生日に小学生の息子から プレゼントされた下枠交差型のパンタグラフPT48(そのときの記事)も、ようやく役立ちました。

IMG_5887.jpg

早速、日本帝國鐡道常越本線の駅構内に配置。

IMG_5885.jpg

屋根には、ホイッスルや信号炎管のほか、避雷器、無線アンテナ、GPSアンテナを配置。

IMG_5884.jpg 

IMG_5883.jpg 

交換したヘッドライトとLEDのお陰様で、前後の明かりが点灯します。

IMG_5881.jpg

IMG_5880.jpg 

EF64-1000との離合。

IMG_5882.jpg  

EF64-1000と同じアンテナを載せているのですが、新しさと古めかしさを兼ね備えた独特の雰囲気が作り出せたような気がします。 

IMG_5891.jpg 

色彩を決めたときの思惑通り、緑の多い常越本線では、かなり目立ちます。 

IMG_5890.jpg

しばらくは、先日完成したクモルの横に置いておくことにします。



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。