ED5082+5083への部品取り付け [日本帝國鐡道 製造局]
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東武鉄道ED5082+ED5083 +ヨ101の調達 [日本帝國鐡道 調達局]
筑波鉄道800形と常越本線 [日本帝國鐡道 製造局]
貨車への機動戦闘車搭載の試み [日本帝國鐡道 製造局]
真岡駅の「ト」と「スハフ」 [鐡道旅行]
訪問から大分時間が過ぎてしまいましたが、自宅から車で約1時間半、子供を連れて訪れた真岡駅。
そこで見つけた、一畑電気鉄道の貨車「ト」と国鉄のスハフ44。
スハフ44は、東京お台場の「船の科学館」の「羊蹄丸」の中で、2011年まで展示されていたもの。その後、愛媛の新居浜まで船ごと曳航された後、真岡市が引き取り、四国から遥々真岡までやってきたとのこと。
廃車後、北海道→東京→愛媛→栃木と移動してきたスハフ。行先表示は常磐線で愛称は日本海。
これまで20年近く、船の中に保管されてきたスハフはとても綺麗でした。
これからも真岡駅の構内で綺麗に保存されることを願います。
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ウェザリング済みの長岡所属EF81とEF64-1053 [日本帝國鐡道 製造局]
ケースに入ったウェザリング済みロクヨンセン [日本帝國鐡道 製造局]
由利高原鉄道「ゆりてつ」のウェザリングと常越本線への入線 [日本帝國鐵道 常越本線]
とある模型店で偶然見つけた由利高原鉄道の「ゆりてつ」ラッピング列車。素朴な色と可愛らしさに惹かれ、売れ切れる前に衝動買いしてしまいました。
動力化後、車体の印象を浮き上がらせるため、スノープラウや台車などの床下をウェザリング。
2年ほど前に製作した京阪の「ちはやふる」のラッピング電車と比較すると(そのときのブログ)、 さらに際立ちます。
カルトグラフ製のデカールを注意深く張った当時のことを思い出しました。
当時を思い出しつつ、ひとまず「ゆりてつ」は常越本線へ入線。
最近、越後嶽間駅に常駐している特急「あけぼの」と「ゆりてつ」。双方ともに、秋田県繋がりです。
機関庫近傍では、やはり機関庫に常駐している「出羽」と。
勾配や鉄橋をスムーズに走ってくれました。
風景の中では、ラッピングの粗さは、ほとんど気になりませんでした。
むしろ、車体が綺麗すぎて風景から浮いている感じがします。機会を見つけて、せめて屋根だけでもウェザリングしたいと思いました。
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KATOチビ凸電機+貨物列車のカプラ交換 [日本帝國鐡道 製造局]
KATOチビ凸電機の細密化、ひとまず完成 [日本帝國鐡道 製造局]
ひと月ほど前から加工していたチビ凸電機。パンタグラフを載せて、タッチアップも終え、ひとまず完成としました。
昨年の38歳の誕生日に小学生の息子から プレゼントされた下枠交差型のパンタグラフPT48(そのときの記事)も、ようやく役立ちました。
屋根には、ホイッスルや信号炎管のほか、避雷器、無線アンテナ、GPSアンテナを配置。
交換したヘッドライトとLEDのお陰様で、前後の明かりが点灯します。
EF64-1000との離合。
EF64-1000と同じアンテナを載せているのですが、新しさと古めかしさを兼ね備えた独特の雰囲気が作り出せたような気がします。
色彩を決めたときの思惑通り、緑の多い常越本線では、かなり目立ちます。
しばらくは、先日完成したクモルの横に置いておくことにします。
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