臨時急行「天の川」連結面間隔の短縮 [日本帝國鐵道 常越本線]
ホームに停車可能な列車を可能な限り長くする為、連結面の間隔を短縮中。先日連結間隔を短縮した特急「北陸」に続き、臨時急行「天の川」秋田行きの列車も施工。
あわせてトイレタンクも取り付け。
重連で急勾配上を牽引中。
鉄橋の上では、床下機器の配置がよく判ります。
ホームに収まった列車群。
有効長の有効活用のため、連結面間隔の短縮作業は継続的に実施していく予定です。
14系寝台「北陸」 連結器交換とトイレタンク取り付け [日本帝國鐡道 製造局]
常越本線上の183系特急「とき」 [日本帝國鐵道 常越本線]
先日入線準備を終えた183系1000番台、特急「とき」。
165系急行との列車交換。
ロクヨンセンとの離合。
湯檜曽川(模擬)の鉄橋。
急勾配区間。2M編成の為、停止することなく走行。
踏切近傍にて。
183系1000番台 特急「とき」 JNRマーク、車番の取り付け [日本帝國鐡道 製造局]
上越新幹線が開通する前、家族の帰省の度に毎年のように乗っていた特急「とき」。
自分が6歳になるまで、両親と一緒に毎年のように乗っていたこの特急電車は、その後、特急色の電車に延々と憧れを抱くきっかけを与えてくれました。
さらに、幼心に記憶しているのは、同じ特急「とき」でも、傾かない座席がある電車と、傾く(リクライニングシート)座席を持つ電車が同じ特急「とき」として走っていることを発見したこと。そして、どうせ乗るのならば、座席が傾く綺麗な特急の方が良いなぁと思っていたこと。さらに、父や新潟の叔父達が、今度来る時は新幹線で来るんだなあ、と教えてくれた時に感じた、未来への期待と希望のような感情の兆し。
後々知るのは、それらの記憶が181系から183系に車両が入れ替わる過渡期にどうやら作られたものであり、綺麗な電車は183系だったということなのですが、 昨年、鉄道模型の181系がKATOから発売されたと同時に、日本帝國鐵道へ181系を導入したのと同様、大変な思い入れのある183系1000番台がTOMIXのHG仕様で発表されるやいなや、半年後の発売を前に、調達を即決断したのは言うまでもありません。
そして、先週の仕事の帰り、この車両を予約していた鉄道模型店「MODEL TrainBleu」でようやく調達。週末になるのを待って、ようやく整備を開始しました。
「とき」の絵文字のマーク入れると、懐かしさがこみ上げてきました。
大分前に購入していた「JNR」のシール。模型に添付されているインレタでは、実車に取り付けられた金属製のJNRマークの光沢が再現できないと思い、これを先頭車の側面に貼ることにしました。
JR化後の183系の姿に、あまりにも見慣れてしまっていたので、貼り付けた直後は違和感を感じてしまいましたが、眺めていると、「これが自分の覚えている特急電車だ!」と合点がいくようになりました。
485系1000番台との比較。
この後引き続き、485系にもJNRマークを取り付けることにしました。
つぎに、車番の貼り付け。
参考資料として、数年前に調達していた『鉄道ピクトリアル2010年4月号』を取り出し、車歴の表とインターネット上の様々な情報を見比べ、車番を検討。
1980年代初頭に上越線で走っていたことと、今回調達した183系1000番台が、「-1038」の形状をモデル化した「前期型」に分類されること、さらに、今回はその前期型のみで編成を構築すること、などを考慮して型番を決定し側面に取り付け。
「特急とき 新潟」のマークを切り出し、側面に取り付けて、室内灯を装備したあと、越後嶽間駅に駐留。
JNRのエンブレムが水銀灯に照らされて光る図。
そして、駅を過ぎ去る図。
週末の夜、家族が寝た後に仕事から帰ってきて数時間、情報収集や検討、細かい手作業などに集中していたら、朝になってしまいましたが、なんとなく抱いていたイメージが再現されたような気がしました。
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