14系寝台「北陸」 連結器交換とトイレタンク取り付け [日本帝國鐡道 製造局]
183系特急「とき」と485系特急「鳥海」、そして14系の寝台特急「北陸」。
電車特急の連結面の間隔と比べてみると、客車の連結面の幅が目立ちます。
そこで、連結器をアーノルトからTNカプラーに変更し、ほかの車両を整備する時に余ったトイレタンクを取り付けることにしました。
↑変更前
↑変更後
連結間隔が大分縮まりました。
鉄橋上で横から眺めてみても、以前に比べて大分格好良くなりました。
「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。
「日本帝國鐵道」のホームページです。
Facebook コメント
183系とき号、485系鳥海号、14系北陸号まさに上越線ですね!!
自分の場合は、181とき号、485系いなほ号、EF58+EF16+14系北陸号になります。
165系佐渡、70系新潟色もいいですね\(^o^)/
by 大佐 (2014-02-22 08:35)
大佐さま
まさに上越線です♪
思い出に残る車両は時代によって様々ですが、上越国境の風景は変わらずにいて欲しいものです。
by Ainetos (2014-02-23 13:03)