So-net無料ブログ作成

14系寝台「北陸」 連結器交換とトイレタンク取り付け [日本帝國鐡道 製造局]

183系特急「とき」と485系特急「鳥海」、そして14系の寝台特急「北陸」。

IMG_3822.jpg

電車特急の連結面の間隔と比べてみると、客車の連結面の幅が目立ちます。

IMG_3763.jpg 

IMG_3764.jpg

そこで、連結器をアーノルトからTNカプラーに変更し、ほかの車両を整備する時に余ったトイレタンクを取り付けることにしました。

IMG_3812.jpg

↑変更前 

IMG_3813.jpg

↑変更後

IMG_3815.jpg

IMG_3821.jpg

連結間隔が大分縮まりました。

IMG_3817.jpg 

鉄橋上で横から眺めてみても、以前に比べて大分格好良くなりました。

IMG_3819.jpg

IMG_3820.jpg 

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

大佐

183系とき号、485系鳥海号、14系北陸号まさに上越線ですね!!
自分の場合は、181とき号、485系いなほ号、EF58+EF16+14系北陸号になります。
165系佐渡、70系新潟色もいいですね\(^o^)/
by 大佐 (2014-02-22 08:35) 

Ainetos

大佐さま
まさに上越線です♪
思い出に残る車両は時代によって様々ですが、上越国境の風景は変わらずにいて欲しいものです。

by Ainetos (2014-02-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます