SSブログ

日本帝國鐵道の長電2000系 [日本帝國鐵道 常越本線]

先月、中部地方某県での所用の帰り、長野へ寄り道し、来年3月に廃止される長野電鉄屋代線に乗車してきました。

IMG_1152.jpg

時間も決めず、あてもなく松代駅で途中下車すると2000系の臨時列車が到着。

IMG_1177.jpg

臨時列車に乗車した人々によって、ヘッドマークや方向幕を変えながら、列車の撮影会が開かれました。


このような撮影会は、背景画を追加した常越本線のレイアウトの上でも可能だと思い、雨雲の去った昼下がりの休日、2000系を165系と共に越後嶽間駅に並べて撮影しました。

IMG_2564.jpg

IMG_2558.jpg

IMG_2567.jpg

背景画を背後に置いた鉄橋の上でも撮影。

IMG_2538.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2551.jpg

りんご色と呼ばれた2000系の鮮やかな赤とクリーム色は、緑の中ではインパクトがありますが、景色の中に、綺麗に収まってくれたような気がします。

屋代線が廃止されても、実物の2000系が廃車されても、今後も日本帝國鐵道で末永く走り続けてくれることと思います。


対馬を自国に編入しようとする韓国市議会議員→東亜+New速@2chより http://toua2chdqn.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

日本と米国が中心となって得られた科学的な研究成果を、日本を除外して自国が中心となって得られた成果であるように報道された例について先のブログで紹介しましたが、隣国では、日本の報道機関が報道しないだけで、このようなニュースが毎日のように飛び交っているようです。

これだけではありませんが、隣国の素性をきちんと理解した上で、私たちはお付き合いを進めなければならないと思います。例えば以下のような事実も含めて。

在外韓国人の犯罪「日本で最多」、不法滞在など (2011年8月7日)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。