SSブログ

115系1000番台旧新潟色の分解と清掃 [日本帝國鐡道 製造局]

日本帝國鐵道所有の115系1000番台旧新潟色。

IMG_1196.jpg

自分が小学生だった頃、「N」のサインが入ったこの115系を初めて見たときは、沿線の風景によく似合ったデザインだと思って見ていた覚えがあります。JR化した後もしばらく残存した為、思春期の感受性の強い時期に記憶に残った、印象的な電車の一つです。

IMG_1190.jpg 

当鐵道が、この115系を調達してから早7年。久しぶりに走らせたところ異音の発生と共に、走行がぎこちなかった為、オーバーホールすることとしました。

IMG_1188.jpg 

一通り分解した後、清掃とグリスの再塗布。 

あわせて、座席のシートも改良。

IMG_1189.jpg 

良い感じに、再び走らせることが出来ました。

IMG_1191.jpg

IMG_1192.jpg 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

大佐

懐かしいですね!!

今の115系塗装よりこっちの方が好きです。

自分が居たときは湘南色でしたけどね(^_^)v
by 大佐 (2013-05-26 21:32) 

Ainetos

この新潟色は、夏の深い緑の中でも、冬の真白い吹雪の中でも、よく似合う色だと思います。もっと長く活躍して欲しい色彩でした。
by Ainetos (2013-05-28 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。