SSブログ

翳りゆく部屋の寝台特急「北陸」 [日本帝國鐵道 常越本線]

5月最後の週末の夕方、部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしていたところ、窓を通して差し込む夕陽がレイアウトを翳して(かざして)、常越本線を走る特急「北陸」がきれいに照らしだされました。

IMG_1146.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1150.jpg

IMG_1151.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1143.jpg

IMG_1157.jpg

夕暮れ間近の自然の光は、なんだか優しいなぁと思いながら、5月最後の週末を過ごします。

(BGMはコレ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6387042)

IMG_1163.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1173.jpg 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

トータン

しかし、何度見ても素晴らしいレイアウトです 夕日ですか~良いですね~ 当方は朝日はほんの一部分に入るのですが夕日は隣接する建物で遮られてしまい 黄昏時の風景は出来ません それよりこの様な実感的なレイアウトとはどんどんかけ離れていく我が鉄道は正直情け無い 今となっては覆水盆に帰らずってところですかね(^^;
by トータン (2013-05-26 09:18) 

Ainetos

光線の角度によって印象が変わるとともに、照射される光が太陽光の場合は、より実感的になることが良くわかりました。通常は、光や熱による劣化を抑制する為に、部屋のカーテンを閉じているのですが、空気を入れ替えるのにあわせて、光を当てて写真を撮るのも良いものだなぁと思っています。

レイアウト用に、ダクトを通じて日中の光をレイアウト直上に導光するシステムができる良いのですが、建築用途として既に実現できているかもしれないですね・・・。
by Ainetos (2013-05-26 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。