SSブログ

14系座席車+寝台車 急行「能登」の整備 [日本帝國鐡道 製造局]

115系1000番台の旧新潟色を調達したのと同じ時期、今から7年くらい前に、ある家電量販店で偶然見つけ、衝動的に調達してしまったTOMIXの14系寝台車。

IMG_1251.jpg 

この14系寝台車は、大分前に製作された金型を使用して生産された模型らしく(おそらく30年くらい前の金型?)、台車枠にTNカプラの実装が出来ません。その後生産された14系座席車と比べると、技術の進歩を感じます。

当鐵道の特急「北陸」(先日掲載のブログ)に並べると、細部で見劣りするのですが、当鐵道では、車内へカーテンを取り付けたり、行先方向幕を接着するなど、細部をアレンジして、急行「能登」とすることにしました。 

IMG_1250.jpg

IMG_1247.jpg 

金沢到着後、一部編成が能登線の輪島まで乗り入れていた時代の14系座席車+寝台車。行先表示幕は「急行能登 輪島行き」です。

IMG_1249.jpg

B寝台個室やシャワー室が整備された特急「北陸」が走っていた時代には、当然ながら、14系座席+寝台の急行「能登」は走っていません。

しかし、鉄道が大好きだった小学生の時、1986年前後にEF62に牽引されていた急行「能登」と、鉄道趣味から少し離れ、社会人になり出張で度々利用していた特急「北陸」の双方の14系客車を、同じ風景の中に並べられるのも、鉄道模型を趣味としているからこそ出来ることだと思ったりします。

IMG_1248.jpg 

今後、この14系の急行「能登」を整備していきます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。