SSブログ

165系と日本の原風景、そして日本の危機 [日本帝國鐵道 常越本線]

自分で撮影した写真を合成し、先日新たに作成した背景画を常越本線のレイアウトの周りに配置しました。

20110820A-2.jpg拡大版

その後、早速ですが、背景画の効果を確かめるため、湘南色の165系をレイアウト上に走行させました。

IMG_2535.jpg

 背景画は、丹沢の山々の麓から撮影した風景です。実際には、湘南色の165系は丹沢の麓を走ることはありませんでしたが、常越本線のレイアウトの周囲3方面に配した丹沢の山々の風景の中に、165系は溶け込んでくれたような気がします。 

IMG_2532.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2530.jpg
IMG_2534.jpg

丹沢の山々を背後に、日本帝國鐵道常越本線のレイアウトの上を走る165系を眺めながら、上越線や大糸線、中央本線、篠ノ井線を走る165系の普通列車、更に時間を遡って上越国境を走る急行「佐渡」や中央本線の急行「アルプス」、信越線の野尻湖の近くを走る急行「とがくし」などを思い浮かべてみます。

丹沢の山々は、自分にとっては原風景に近い日本の風景の一つです。


2011年の8月末、今の日本が直面する問題を突き詰めて考えていくと、どのようなロジックを辿っても、身の危険を感じざるを得ないような雰囲気の漂う、ある種の「タブー」にぶち当たることに気が付きました。 

タブーの例→ 「タブー 朝鮮進駐軍」で→ググる、「荊 タブー」で→ググる 、「伊丹十三 中川昭一」で→ググる

多少大袈裟な表現で、かつ浮世離れしている感もあるのですが、突き詰めると、「洗脳」と「暴力」、そして「恐怖」を伴うもの、、、のようなもののところに対し、日常生活や仕事の間は眼をそらしているだけで、実際私達は隣り合わせで暮らしていること、そして、今、正に「タブー」の問題が顕在化しつつあり、これまで隣り合わせだった事象が、日常の表層に現れるような事態に近付きつつあるような気がします。

例えば、8/21に行われたフジテレビ本社前の大規模なデモ(新聞やテレビ等のマスコミは全く報じていませんが)は、その事態に対する、日本人の抵抗の現れなのではないかとも思います。

フジテレビも含めて、メディアの作るテレビ番組の中には、人生を変えたり、心の琴線に触れるような心を動かす美しい、素晴らしいと思うものあるのですが、それ以外の大部分は、公共の電波を使いながら、視聴者が見ているだけで、その思考を奪うものや、時間の無駄だと思うような馬鹿なものであったりします。

学生時代以降、そのようなテレビや、報道しない自由を振りかざす新聞に情報源を依存する生活から離れ、ネットを介して情報を得たり交換したり、感化したり表現する生活にシフトしているからかもしれませんが、(そもそも、30代半ばになりつつある就職氷河期世代においては、多くの同世代の人々と同様、自宅でテレビなどを見る暇などないのかもしれませんが、)

 色々と考えた末、端的には、今の日本の危機のうち喫緊に、一般の私達が注視し、反対の声を大きくしなければならない問題は、以下の二点にあると思いました。

(1) 人権擁護法案

(2) 外国人参政権

(3) TPP:環太平洋戦略的経済連携協定の参加

【背景事象】

北朝鮮拉致問題に対し、最近全く触れないマスコミ・新聞 + フジテレビの韓流ゴリ押し + マスコミの韓国擁護 + 民主党議員(菅総理、前原前外務大臣等)の韓国人献金受領(→wikipedia) + 前原前外務大臣の民主党代表選立候補 + 「右翼の正体」(「右翼の正体」で→ググる) + マスコミが隠す日本の技術貢献(→参考ブログ) 

 【参考情報】

「人権擁護法案」で→ググる→「サルでもわかる 人権擁護法案」

日本の危機!!日本人の人権と言論の自由を危うくする
「人権侵害救済法案」を絶対通してはいけない!!
http://www.youtube.com/watch?v=23UifZOyf3s


IMG_2475.jpg

IMG_2474.jpg

色々考えると疲れるので、家の中の、日本の原風景を再現することも並行して実施していきます。


 


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

トータン

あの背景欲しいです(^^; なんとか取り込める方法がありませんでしょうか?って使っていいわけないですよね~ でも、欲しい!
by トータン (2011-08-26 12:39) 

Ainetos

背景画像のデータ容量を初めて確認したのですが、13.2MBありました。本ブログで一度に掲載可能な容量を軽く超えていたので、可能な限り圧縮した拡大版を、追加掲載しておきました。
なお、背景画を撮影した場所はここ公園のつり橋の上です。参考にしていただけると幸いです。。。→http://maps.google.co.jp/maps?pq=%E6%B0%B4%E7%84%A1%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%80%89%E3%80%80%E5%85%AC%E5%9C%92&hl=ja&cp=8&gs_id=9&xhr=t&q=%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%A7%A6%E9%87%8E%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA_ja&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=862&bih=595&wrapid=tljp131436452304600&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


by Ainetos (2011-08-26 22:19) 

takky

おっと!さっそく背景画作りましたね。いいですね〜。
色合いも手前の樹木となじんでて自然に見えます。
ちなみに、ずっと気になってたんですが、下に踏切がある単線のガーター橋って、湯檜曽駅とループ線の間にあるやつがモデルですよね。かっこいい。
なお、勝手ながら私のブログからこちらへリンクさせていただきました。
by takky (2011-08-26 23:36) 

Ainetos

takky様、本ブログへのリンクありがとうございました。あと、背景画の件については、JAMでお話をお伺いできてよかったです。拝見しました諏訪峡のモジュールのインパクトが大きく、そのJAMの帰りに、早速電気屋に寄って、薄手のプリンタ用紙を購入して、その日のうちに印刷してしまいました。
本レイアウトにある単線ガータ橋は、まさしく湯檜曽-土合の上り線上でループ線を出た直後にあって、眼下に湯檜曽川や湯檜曽の温泉街を臨むあの鉄橋です。
ずばり、言い当てていただけると大変嬉しいですね。
こちらからも、まさに上越線繋がりでリンクを張らせていただきます。よろしくお願いいたします。
by Ainetos (2011-08-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。