SSブログ

寝台特急「北陸」と、はしごする。 [日本帝國鐡道 製造局]

 今から数年前のある時期、北陸地方に本社を置くある企業と共に、本業において、あるデバイスの開発を行っていたことがありました。

 その期間は、約2年間という短いものでしたが、会議や出張の当日、早朝に新幹線を使って移動することを避け、出張の前日に通常以上の速さで資料を作成し準備を行い、夜10半までに上野駅に到着し、寝台特急「北陸」に乗り込んでいました。

IMG_1825.jpg

IMG_2290.jpg

 通常以上に仕事を早く終わらせるモチベーションの発生要因は、鉄分豊富な人間にとっては、月並みながら、上越線を通過する「北陸」の発車時刻までに、上野駅のホームに向かうことでした。無事に発車時刻に間に合い、上野駅から乗車すると、大抵、大宮を通過するまでにシャワーを浴び、上野駅構内で買ったビールを空け、水上駅を通り過ぎるまでに毛布に包まって眠っていました。 

IMG_2291.jpg

 IMG_2298.jpg

 新清水トンネルを通り過ぎるまで起きていたい、と乗車する度に思っていた気持ちは、前日までの仕事の疲れと、資料の作成を終わらせて列車に間に合ったことの安堵感と、上越線の上を走って横になっていることの安心感と、翌日の業務を無事に終わらせることの緊張感・・・、などなどが入り混じって、トンネルを通過するまでに折れてしまい、結局、新潟県の線路の上ではいつも寝ていました。

IMG_2307.jpg

 寝台特急「北陸」で移動して、北陸地方にある企業と一緒に行っていたこの仕事は、デバイスの開発がひと段落した後、「北陸」が廃止になる直前に終わりました。そのデバイスは、次の開発フェーズに移り、そして、現在に至ります。


 デバイスの開発の仕事と並行し、プライベートの世界では、「日本帝國鐵道 常越本線」のレイアウト製作検討に入っていました。

 そして、この仕事とは別に、夜な夜な自宅では、レイアウトの製作が続き、昨年、ようやく常越本線が完成しました。JAM(国際鉄道模型コンベンション)への出展を決めた直後、TOMIXから限定品の北陸の発売が発表された時、鉄分豊富な自分が、すぐにこの寝台特急「北陸」を予約したことは言うまでもありません。

IMG_1817.jpg

 鉄道模型の「北陸」は、当初予定の予定日から延期を重ねて、先日のGWの前に、ようやく店頭に並びました。

今回、この北陸に、銀河モデルから発売されたB寝台用のハシゴを車内に取り付けました。IMG_0641.jpg

IMG_0632.jpg

IMG_0639.jpg


 そして、ハシゴを取り付けた後、ふと、取り留めもないことを思い出しました。

 このデバイスの開発の為に、初めて北陸地方への出張した折、それ以外の出張と同様、当たり前のように新幹線を使って仕事先へ移動することを考え、いつものように仕事を進めていた時、ふと寝台特急「北陸」のことを思ってネットで指定席の予約情報を見たら、空席があるとの情報。急いで支度をして上野駅へ向かったものの、Bソロ(個室)が入手できず、代替で入手した特急「北陸」のきっぷは、自ら指定したスハネフ14の端部の席。

 この時、初めて乗車した北陸では、自ら指定したスハネフ14の端部の寝台は相席とはならず、コンパートメントのように、終着までその空間を占有できました。カーテンの傍のハシゴは使われることがないまま。


 今回、「北陸」にハシゴを取り付けた後、ふと、以上のような記憶がよみがえって来ました。今回、たまたま入手したのは、乗車率50%程度が想定される、全ての寝台のハシゴが使用されていない状態のハシゴです。

以上、「北陸」にハシゴを取り付けた後、北陸と「はしご」しながら仕事をしていた時のことを思い出したお話でした。

徒然なるままで失礼しました。。。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

はしるかける

はじめまして。
う~ん…いいですね!「北陸」がもういないことが信じられないです。「銀河」に次いでよく利用しました。
by はしるかける (2011-05-14 08:24) 

夏風

これはまた、細かい部品があるんですね。
写真拡大して、ようやくわかりました。
なるほど、窓際の印象が大きく変わって素敵です。
by 夏風 (2011-05-14 10:48) 

Ainetos

はしるかけるさん
実物の「北陸」は廃止されてしまいましたが、我が家のレイアウトの上では、これからも元気に走ってくれることと思います。
by Ainetos (2011-05-14 20:27) 

Ainetos

夏風さん
KATO製の24系「あけぼの」にはハシゴが実装されていたので、「北陸」にも実装しよう思いました。夜景の駅構内に双方を並べると、より実感的に見えるかもしれません。
by Ainetos (2011-05-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜景の準備 その4横浜の市電保存館 ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。