115系1000番台冷房準備車のウェザリング [日本帝國鐵道 常越本線]
山を走る列車は、ある程度汚すとそれらしくなるような気がして、常越本線を走らせる列車は、最近ウェザリングを施工しています。
子供の頃、今は亡き父親に連れられて出かけた谷川岳や湯の小屋、上野原高原、尾瀬など上越国境近傍の山々へ登山に行く時は、毎年のように乗っていたような気がする上越線の115系。
例えば、小学5年生の時、夜の11時過ぎに上野を出発する越後湯沢行きの夜行臨時列車に乗って出かけた谷川岳登山。
この時は、ボックスシートの下に新聞紙を敷いて眠り、未明に土合駅に着いてからは、眠い目を擦りながら、長い階段を登って天神平のロープウェイの駅まで移動し、ロープウェイが動き始めるまでは、建物の軒下で寝袋に包まり眠り、早朝から日が暮れるまでは、炎天下を歩き通した夜行日帰りの山登りでしたが、この時も、確か115系に乗ったような覚えがあります。
その115系の冷房準備車を、屋根周りを中心にウェザリング。
ウェザリング済みの機関車と並べて、遜色がないくらいに汚した115系。
クモハとモハの連結部、すなわちパンタグラフの前後は、架線の銅の錆びの付着を模擬する為に赤っぽく、それ以外は黒気味に汚しています。
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2014-07-13 04:09
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おはようございます。
115系への想いが伝わって来ました。
私も113系やごくたまには115系にもお世話になりましたし、電車好きになったのもこのミカン色のなんともいえない魅力と独特のコンプレッサー音、そして当時としては画期的ともいえる動力性能に子供心をくすぐられまくりでした。ウェザリングがバッチリと決まって格好良いですね(^^。
by JR浜松 (2014-07-13 06:19)
架線付きレイアウトにウェザリング。たまらない魅力です。
未だ、ウェザリング度合いを試行錯誤中の私としては、非常に参考になる一枚でした。
ありがとうございます。
by 卓 (2014-07-13 22:03)
実にリアルなレイアウトに いつも感心してしまいます 私もこんなレイアウトが欲しいです 技術がないので自分のレイアウトは正直もう諦めているのですが こちらへ伺っては少しでも参考にさせて頂こうかと 気持ちばかり空回りなんですよ(^^;
by トータン (2014-07-14 17:47)
はじめまして。鉄道模型再起動組ですが偶然貴殿のブログを見つけ上越線、特に「とき」好きの私にとって何よりすばらしいレイアウトで、甚だ関心しながら拝見させていただいております。私はまだ車両のウェザリングには手を出していないのですが、今後TRYしてみたくなりました。
by kobac (2015-01-03 15:17)
JR浜松さま>
115系の想いを語ってしまってしまいました(笑)。
模型の加工もウェザリングも、熱がこもってしまいます。
by Ainetos (2015-02-01 01:11)
卓さま>
ウェザリングの件、模型やレイアウトの製作と同じくらいに奥が深そうです。いずれにしても、実車や実物の観察が重要そうです。
by Ainetos (2015-02-01 01:12)
トータンさん>
コメントありがとうございます♪
少し時間が空いてしまうと技術が失われていくような気がします。そろそろ車両製作からレイアウト製作に移行して、勘を取り戻さなければ、と思っています。
by Ainetos (2015-02-01 01:14)
kobacさま>
当ブログへご訪問いただきありがとうございます!
新幹線が開通する前に、幼心に感じた上越線や特急「とき」の記憶は、自分もあまり薄れたことはありません。模型の世界で、少しずつ再現していきたいものです、
by Ainetos (2015-02-01 01:17)