SSブログ

約30年前に購入したユーロライナーの復活(その2)ダミー連結器の取付け [日本帝國鐡道 製造局]

購入したのが、国鉄分割民営化の前であるのは確かなので、1986年前後。それから長い時間を経て劣化してしまったテープ。

IMG_2298.jpg

この中からダミー連結器用の部品を取り出しました。

IMG_2276.jpg 

 

小学生の自分は、自分の技量をそれなりに考えて、このパーツの取付けを躊躇したのか、それとも、編成の前後は通常の連結器(アーノルドカプラー)が良いと判断したのか、よく覚えていませんが、おそらく後者だと思います。いずれにせよ、まったく手付かずのまま残っていました。

IMG_2275.jpg 

ジャンパ栓が非常に細かい。模型の細密化が進んだ現代でも通用するパーツ。

IMG_2277.jpg

IMG_2278.jpg

それゆえに、小学生のとき比べると確実に衰えた目には酷な作業でした。 ジャンパ栓を模擬した細線を丸めて小さな穴へ固定。

IMG_2279.jpg

良い感じになりました。(自己満足)

IMG_2341.jpg 

印刷表現されたJNRのマーク。

IMG_2342.jpg

この状態でひとまず編成を組んでみようと思います。(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。