SSブログ

半年振りの軌道清掃 [日本帝國鐵道 常越本線]

時間の進み方が早く感じるためか、前回の線路掃除から半年も経っていないような気がするのですが、久しぶりの線路掃除となります。

全ての列車がヤードへ退避したため、本線上を何も塞いでいないレイアウト。

IMG_0278.jpg 

機関庫も同様。 

IMG_0279.jpg

日本帝國鐵道軌道清掃専用機EH500とコンタミ吸引機。 

IMG_0281.jpg

ヤードを出発。

IMG_0282.jpg

常越本線へ入線。

IMG_0283.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_0287.jpg

二つの駅構内や機関庫を含む全ての軌道上を3回走行しヤードへ帰還。

IMG_0288.jpg

コンタミ吸引機から、半年分のごみとほこりが出てきました。

IMG_0290.jpg

レイアウト全体を防塵カバーで覆っていてもこの有様。もしカバーがなかったら、大変なことになっていると思います。

IMG_0291.jpg

次に、洗浄液塗布機の走行。

IMG_0294.jpg

軌道に洗浄液を塗布するブラシ面は、まだ真っ白です。

IMG_0293.jpg

こちらも全ての軌道を3回走行。

IMG_0295.jpg

スイッチバック式の「鹿越駅」構内。

IMG_0299.jpg

途中、洗浄液を3回ほど補充します。

IMG_0300.jpg

列車への導通があまりよろしくなかった駅構内については、手作業で清掃。

IMG_0302.jpg

帰還後、ブラシは真っ黒でした。

IMG_0304.jpg 

ブラシを交換して、次の(半年後?)の清掃に備えます。

IMG_0307.jpg 

半年振りの掃除は終了しました。

レイアウトの外観上は全く変化はないのですが、すっきりきれいになった感じがします。

毎回掃除をする度に感じることですが。

IMG_0305.jpg 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

トータン

線路掃除 お疲れ様でした 私は暫くやっていません 横着者ですので走りが悪くなった部分だけ 紙やすりで・・・・・・・いけないとは思いつつ とてもクリーニング液などでは綺麗になりません 黒くこびりついたものなど全然取れません それに路面が平坦でないので(古い線路でうねっている)クリーニングカーも役に立ちません (vv;
なので今は手作業だけになってしまいました(^^;
by トータン (2013-03-31 09:09) 

Ainetos

トータンさま
線路掃除は、レイアウトを製作する身にとってはずっと付きまとう厄介な作業だと思うのですが、本来の列車走行を楽しむために、線路掃除を効率化する新たな技術開発が必要かもしれないなぁ・・・、などと思いながら当方は現状維持のまま未着手です。

何か良いアイデアがありましたら、今後ともぜひ是非共有させてください♪
by Ainetos (2013-03-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。