SSブログ

米国首都路面電車博物館への訪問 [鐡道旅行]

昨年11月から今年1月まで、米国ワシントン近郊への断続的な長期出張の間、たまたま自由に行動できたある休日、滞在先の近くにある鉄道博物館に出かけてきました。 

ワシントン中心から車で1時間程離れたところにある首都路面電車博物館National Capital Trolley Museum)です。

DSC_0081.jpg 

この博物館では、かつて米国の首都ワシントンを走っていた路面電車や、他の地域や国で走行してた路面電車が展示されています。NPO法人が管理する博物館です。

DSC_0080.jpg 

NPO法人による管理であることと、ボランティアが来館者の対応をするような博物館であるため、土曜日と日曜日の午後しか開館していません。あの有名な旅行ガイド「地球の歩き方」にも、この博物館は掲載されていませんでした。

ある晴れた休日、ようやく時間を見つけて、この路面電車博物館に訪問してきました。滞在先のワシントン近郊から30分ほどの距離にあるにも関わらず、主要道路からの入り口が非常に判りづらかった為、1.5倍掛かって到着しました。

敷地内には、展示物を収めた建物の他、広い敷地には約1マイルほどの線路が敷かれており、旧型の路面電車が交互に来館者を載せて走っています。

DSC_0024.jpg 

入館すると早速、出発間際の電車に乗ることになりました。

DSC_0044.jpg 

電車に乗車すると、建物に併設された車庫から延びる線路が右手に見えました。館内の線路が本線に合流しているのが外からもわかります。

DSC_0013.jpg 

一方、車内は自分を除いて全員家族連れ。日本人は自分を除いて乗車しておらず、子供たちの珍しそうな視線を感じながら、森の中を走る電車の中から風景を眺めていました。

DSC_0011.jpg 

途中の折り返し地点は、ループ線になっており、ここで電車は停車。

DSC_0018.jpg 

運転士さんが椅子を離れ、乗車する電車と線路の紹介を始めました。

DSC_0020.jpg 

この線路は、敷地を分割するように建設された新しい高速道路によって、約半分に短縮されてしまったそうです。グーグルアースで見ると、古い線路の跡を見ることができます。

MAP-A.jpg 

(上記写真中、赤線は現在の線路、青線は以前の線路。高速道路によって、線路が途切れているのが判ります。) 

折り返して、次に発車を待っていたオランダの電車も含め、当日は2種類の電車に乗車することができました。

DSC_0051.jpg 

建物の中には、ワシントンを走っていた路面電車を紹介する図や模型、映像などが展示されていました。

DSC_0028.jpg 

展示されている地図を見ると、線路跡が今や自動車道路になっていることが判ります。ワシントン大統領の住まいのあったマウント・バーノンまで、 川沿いに線路が敷かれていたことも初めて知りました。

さらに館内に展示されていた模型。

DSC_0031.jpg

ワシントン中心地では、空中に架線を引くことが困難であったため、地中に架線を埋めて、集電していたとのこと。その遺構の一部も展示されていました。

DSC_0033.jpg 

また、時間を決めて入館を制限している建物、これは「車庫」を兼ねた展示場だったのですが、この中には、除雪車や貨物車、今にも崩れそうな古い形の電車などが展示されていました。

DSC_0061.jpg 

 

一通りの展示物を見た後、米国で路面電車が現役で活躍していた1920年代、同じくこの路面電車が走る光景を舞台にした映画の中で、ハロルド・ロイドを主役にしていた映画が上映されていたので、見てきました。
DSC_0072.jpg 
 
出張に出かける前、日本にいるときは訪問を全く考えていなかった小さな博物館でしたが、敷地の中の線路や博物館の中の展示物、説明などを通じて、路面電車に対するNPOのボランティアの方々の、とても強い愛情が感じることができました。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。