SSブログ

詐欺のような情報操作 [日本 にっぽん NIPPON]

ハワイで行われたAPECにおいて、TPPの大枠を決める9か国会合が開催されました。しかし、この会合には日本は招待されず、米国、豪州をはじめとした「9か国」によって、TPPの大枠が決められたようです。。。(2011.11.13夕方現在)

毎度のことながら、ネット上から関連報道を抽出すると、またもやマスゴミのミスリードにより、この9か国の中に日本が含まれているかのような印象操作と、会合自体に日本が参加したかのように流布されている節があります。「TPP 9か国」で→ググる

さらに、TPPの対象は全ての物品やサービスが対象であるということを、今更ながら日本の総理大臣が明言しました。「TPP 対象 物品 サービス」で→ググる

結局のところを想像すると、日本が関わらないところでTPPの大枠が決められることがAPECの主要課題であり、総理大臣は昨日以前の国会で議論すること避けあえて明言しなかった、すなわち知っていて黙っていた(マスゴミもそれを報道しなかった)のではないかと考えてしまいます。

既にTPPの問題はインターネットの世界の中では明らかになりつつありますが、一連の報道をググって検索すると、マスコミや政府による、壮大なる情報隠蔽や情報操作、そして詐欺物語を見ているかのような気持ちになります。。。 

民主党による事業仕訳と日教組による教育によって、一言でいえば「科学技術予算」と「道徳の時間」が削られ、日本国の競争力の源泉である「技術力」と「道徳力」の両輪が損なわれている中、

綺麗ごとの謳い文句は名ばかりで美辞麗句、議論調整不十分の方針の下に、実務レベルの難題が全て現場担当者に降ってくるような組織的な破綻に近い状況にあるのを、現場レベルに存在する一部の高いモチベーションの持ち主が何とか遣り繰りしているような状況の下、 

数年間の規制緩和によって、タクシーや高速バス業界が過当競争に追い込まれたときと同じように、TPPによる海外企業の参入によって、低コストのサービスの享受ができるかもしれないが、その一方で

国の競争力が失われる中では、みずからの賃金も下がるという悪の循環に陥りかねない。

10年後、20年後の日本と子供たちのために、今できることを今やるしかない。 

・・・と思いながら、机の前に向かいながらPMP試験対策を行っていた週末でした。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ephe

どうも。
わたし自身は道徳は教室で教えられるものでない、
と考えてるんですが。
はやぶさとか新幹線とかみると、
科学技術のちびっこたちに与える
夢という作用はやはりじんじょーでないと思え、
そちらは同意かな。

なんにせよ、次世代に背中をみせるのは、
覚悟のいることかと。
by ephe (2011-11-26 19:42) 

Ainetos

多種多様の人々の中には、科学技術や工作・工学と聞いて、薄暗いイメージを持ち、技術を磨くよりも、金儲けの方法を身につける方が良いと思う方向性を持つ方々がいる一方で、

科学技術などが夢や希望をちびっこ達に与える力を、尋常でないと思う自分自身の心も、おそらくどこかで涵養されたものに違いなく、そしてそのように思う気持ちも、例えば「二宮尊徳」の報徳思想を垣間見ると、道徳心の一つなのではないかと思い、

それが、自分の場合はどこだかわからないのですが、例えば自分の場合は、それが涵養されたのは、親と家庭と同列に「学校」だったと思うが故に、「教室」という言葉を用いました。

今自分の少年時代を振り返ると、教室と言う場では、教科や道徳の時間以外に、沢山の「思い出」が形作られ、それが自分の思想の一部を形成しているのではないか、つくづく。

もちろん、教室から早く抜け出したいと思っていたのも事実ですが、、、。

ということで、どうでしょう?コード名:「鎌倉 5月 ENCHO 救出」で、もう一軒?



by Ainetos (2011-11-26 22:57) 

ephe

そうね。教室に特定したものではないってことで、それを変に強調するのもちがったかもだな。反省。
みんなと肩並べながら学んだ道徳も、そりゃあるよね!
フランス語のart de vivreっつーのが、私の道徳の定義に近い気がしてる。みんながセンセ。

救出必要かい?らじゃ。指令をまつ。笑
by ephe (2011-11-29 21:43) 

Ainetos

facebookに送っておいたよ。
by Ainetos (2011-12-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。