SSブログ

期間限定 片道100kmの通勤 [鐡道旅行]

 週末の休日を利用した鎌倉からつくばへの引越しは、部屋の片づけを残しなんとか終了し、その後、仕事上の異動のみを残すこととなったのですが、異動するまでの暫くの間、つくばの自宅から鎌倉の職場まで、通勤を試みていました。

 鎌倉の職場の始業時間までに到着する為は、TXつくば駅を朝6時前後に出発する必要がありますが、時刻表を見ると、TXつくば駅、秋葉原駅経由で、7時24分東京発伊東行きの521M普通列車に乗れば間に合うことが判り、通勤に初めて利用することにしました。

 画像-0136.jpg

 521Mは、東海道線の上り特急「踊り子」の送り込みを兼ねた、185系の普通列車です。この列車には、朧な記憶に拠れば、自分が小学5,6年生の時、一人旅を敢行した際に乗車した記憶があるのですが、それから20年以上も走り続けていたとは驚きでした。

画像-0135.jpg

 早朝、つくばから鎌倉へ向かう為、朝食を摂る時間がないまま、列車に乗り込みました。車内で弁当を開くことも試みましたが、たとえ特急型のリクライニングシートが並ぶ車内であっても、それを許さぬ雰囲気が漂っており、結果的には、始業間際の短い時間に、職場の机で食事を取ることになりました。

 筑波鎌倉間の期間限定長距離通勤の最終日、片道100kmの通勤の記念にと思い、仕事のカバンを抱えての携帯電話でのカメラ撮影は恥ずかしいものがありましたが、方向幕と列車を撮影しました。


 部屋の中の片づけも目途が立ち、送別会での贈り物の品々の梱包を解いて、写真を撮りました。

IMG_0907.jpg

 花束と一緒とともに、自分の趣味を察していただき、湘南モノレールから江ノ電、大井川鐵道、宇宙など、鎌倉ならでは(?)の贈り物の数々を戴きました。そのうち一部は、つくばの職場の自分の机の上に飾らせていただきます。

IMG_0882.JPG

 鎌倉での勤務最終日と、その翌日の筑波での勤務初日は、クールビズの推奨期間であることは置いておき、別の送別会で戴いたネクタイを付けて出勤しました。

 東京駅で購入したJR東日本仕様のネクタイとのことでした。(ネクタイの裏には「JR東日本」のマークがあります。)戴いた職場の方々への話の種にと思って装着していたのですが、一般の方々はやはり気が付かず、通勤途中のJR職員の視線が、なんとなく気になりました。

 しかし、何から何まで、鉄道に纏わる職場の異動でした。 感謝、感謝、感謝です。鎌倉での貴重な業務経験もさることながら、非常に印象に残る異動でした。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

夏風

短い期間とはいえ遠距離通勤、ご苦労様でした。
それにしても素敵な職場の皆さんですね。
JRの職員さんの視線、面白かったでしょうね。
by 夏風 (2011-07-02 09:43) 

Ainetos

最近は、クールビズの為、ネクタイをつける機会がないのですが、秋になったら再び、戴いたネクタイをラインナップに付け加えて出掛けるつもりです。
by Ainetos (2011-07-31 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。