SSブログ

ハズキルーペの調達 [日本帝國鐡道 製造局]

深夜仕事から帰宅して、細かい模型作業に取り掛かると、最近近くのものが見えにくく、作業がしづらいと思うようになりました。

多分、齢のせいだななどと思っていた矢先、ある伝手で、眼鏡が安く買える事がわかり、妻の眼鏡を更新するついでに、先月、前々から欲しいと思っていたハズキルーペを調達しました。 

IMG_5595.jpg 

早速、試しに細かい作業を実施。

IMG_5593.jpg 

面白いくらいに、細かい切り貼りの作業が続けられます。しかも、目がとても楽です。

IMG_5594.jpg

これまで敬遠していた細かい作業が、お陰様でうまく進み、手持ちの車両の列車種別や号車番号の表示が増えました。

IMG_5703.jpg 

秋田行き臨時夜行急行「あきた」。

IMG_5704.jpg 

上越線水上行き急行「ゆけむり」

IMG_5705.jpg 



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


1/144の陸自最新装備車両キットの製作と配置 [日本帝國鐡道 製造局]

先日、ふと立ち寄ったアキバのラジオ会館の中で、偶然見つけた「ワールドタンクミュージアム」のキット。

IMG_5682.jpg

海洋堂が企画製作しているということと、1/144スケールであること、そしていずれかは、防衛装備の輸送列車を製作したいと思っていることもあり、最初店頭で見たときは衝動的な箱買いを実行しそうだったのですが、手持ち資金がなく見送り、半月後に在庫を確認して調達。

箱の中には、陸自塗装の10式と90式戦車、軌道戦闘車のほか、架空の設定として、国連平和維持軍塗装とNATO塗装の装備が入っていました。

IMG_5684.jpg 

そして、10台を一気に製作。

IMG_5688.jpg

組立て後、一部はレイアウトに配置。

IMG_5693.jpg 

鹿越駅前。 

IMG_5692.jpg 

IMG_5690.jpg

越後嶽間駅に向かう路上のNATO軍。

このNATO軍塗装は、日本の風景の色彩の中では浮いてしまいますが、常越本線の沿線ではかえって新鮮に見えます。

IMG_5698.jpg

既に日本帝國鐵道が所有していたチキ7000と自衛隊装備の一部。

IMG_5696.jpg

これを最新の陸自仕様の10式戦車に置き換えてみました。

IMG_5694.jpg

IMG_5695.jpg

現実世界での10式戦車の鉄道輸送はムリですが、模型の世界では、車両側を改造すれば実現できそうです。



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。