SSブログ

エアブラシを用いた初めてのウェザリング、開始 [日本帝國鐡道 製造局]

今年3月の消費税増税前に駆け込み購入したエアブラシセット一式。

IMG_4389.jpg 

出張が続き、さらに仕事もそれ以外の雑用も忙しく心が休まりませんが、先月の週末から、少しずつ練習を始めました。

IMG_4581.jpg

まずは、練習の素材として、EH500や115系を選定。

IMG_4585.jpg

IMG_4574.jpg

色の調合も試行錯誤。圧力も試行錯誤。

IMG_4584.jpg 

初めて手にするエアブラシの調整。 

IMG_4570.jpg 

初めての色や濃度の調合も試行錯誤。 

24系客車の屋根に対しては、タミヤのウェザリングマスタを併用。 

IMG_4580.jpg 

IMG_4572.jpg

次にEF64-1000のウェザリング。

パンタグラフはメタルプライマを吹いた後、別途塗装。 

IMG_4579.jpg

IMG_4573.jpg 

架線とパンタグラフの集電部からどのように金属粉が飛び散るのか。エアフィルタからはどのように空気が流れていくか。金属粉の色は、線区によって変わってくるのか、検査出場してからどのくらい時間が経っているのか、などなどを想像しつつ、ネットを使って写真を探し、本物らしく仕上げることを念頭にウェザリング。

IMG_4586.jpg 

微妙な力加減、微妙なコンプレッサの圧力調整、微妙な色彩混合、微妙な塗料濃度。

IMG_4475.jpg 

IMG_4476.jpg 

ガスの圧力、ガスの風量、ノズルと対象との距離。

すべてにおいて微妙な制御が必要だということを知った初めてのエアブラシですが、模型製作のための新たな武器を手に入れた感じです。今後も楽しく作業できそうだと思いました。 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。