SSブログ

ロサンゼルス・メトロレール 初乗車 (その1) [鐡道旅行]

約10年ぶりのロス出張。20代の当時、初めてロスを訪れた時は部分的にしか運行しれおらず、乗車できなかったロサンゼルス群都市圏交通局(Metro Rail)。今回は仕事先への移動の為、初めてに乗ってきました。

まずは空港近くから宿泊地近傍の駅まで。

IMG_4107.jpg 

IMG_4108.jpg

レドンドビーチ方面へ向かうグリーンラインです。初めて乗るロスのメトロレールの中で、右を見たり、左を見たり、運転席のある先頭車両で写真を撮っていると、運転士が「そんなに楽しいのか?」と笑いながら出てきて、「もちろん!」となどと返したりしていると、出張中であることを忘れてしまいます。

高架線の途中で、貨物線を何本もまたぎました。

IMG_4152.jpg 

別の日、仕事先から宿泊地へ戻る途中、時間があったので、駅を降りて、車窓から見えた貨物線同士の平面交差の近くまで行ってきました。

IMG_4111.jpg

IMG_4114.jpg 

貨物列車が通過する場面には遭遇しませんでしたが、ネットで調べると、Alameda Coridorという専用の高速貨物線が開通したことによって、通過量が大幅に減ったとのこと。

IMG_4150.jpg

通過する貨物量が減ったことによって、貨物線の上空を走るライトレールの建設や運行が容易になったと推測されます。 

IMG_4117.jpg

ある日、グリーンライン沿線の宿泊地からブルーラインを乗り継いで、ダウンタウンへ遊びに行きました。

IMG_4118.jpg

ロングビーチとダウンタウンを結ぶブルーライン。電車は「日本車両」製でした。

IMG_4121.jpg

向かった先は、ステイプルズセンター。

IMG_4127.jpg

会社の同僚と観戦。 

IMG_4138.jpg

雰囲気を十分堪能できました。 



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。