上信電鉄デキの牽引するデハ+クハの編成 [日本帝國鐡道 製造局]
先日、東京渋谷での所用の際に立ち寄った東急ハンズ渋谷店。約2年ぶりに訪問した鉄道模型売場は半分くらいに縮小されていたのですが、鉄道コレクションの上信電鉄の電車(デハ204とクハ304)がセットで比較的安く販売されていたので、早速購入。
これをNゲージ仕様に変更して、デキに牽引させてみることにしました。
デハ側の連結器をデキと連結できるようにKATOのカプラに変更。
デキ1とデキ3の重連であれば、常越本線の急勾配を無事に登攀しました。
「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。
「日本帝國鐵道」のホームページです。
上信電鉄デキ1、デキ3の製作とレイアウト入線 [日本帝國鐡道 製造局]
航空自衛隊CH-47J(LR)製作とレイアウト上空への固定 [日本帝國鐡道 製造局]
2ヶ月ほど前に調達して、ずっと箱積みの状態で保管してた航空自衛隊のヘリコプタの模型。
縮尺1/144 のCH-47J(LR)。航空自衛隊入間基地に所属するヘリコプタです。
縮尺1/150のNゲージの鉄道模型にも違和感なく使用できる大きさのパイロットの模型。
以前、飯田線などの旧型国電を製作したとき(→当時のブログ)に調達していた細線を使って、レイアウトの上空へ固定します。
レイアウト右側の上空近傍へ吊り下げたヘリコプタ。
光の加減で若干細線が写真へ写りこんでいます。
下方をEF64-1052牽引の特急「北陸」が通過中。
実機のEF64-1052は川崎重工製。CH-47Jに搭載されているエンジンも川崎重工製(ライセンス生産)です。
新潟中越自信や東日本大震災など災害派遣のために使用されてきたヘリコプタCH-47J。
まるで特撮写真のような風景になりました。
「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。
「日本帝國鐵道」のホームページです。