SSブログ

特急「やくも」と特急「はくと」の初乗車 [鐡道旅行]

台風が山陰地方を直撃しそうだった先月はじめ。米子で行われた学会へ参加する折、初めて伯備線に乗車しました。

飛行機での移動を諦めて陸路での移動に切り替える人もいる中、自分は当初から「サンライズ出雲」で移動しようと目論んでいたものの、夜仕事が終わらず東京駅へ向かうことはできず、更に台風の為、夜行列車が運休。夜行列車での移動は夢となりました。

翌朝、東京から「のぞみ」乗車。パソコンに電源を繋いで資料を作成しながら、車内で朝食。

IMG_2417.jpg 

東京駅で、横浜の駅弁を調達。

IMG_2419.jpg

資料を作成しているうちにあっという間に岡山。

IMG_2421.jpg

IMG_2422.jpg

初めての「やくも」。今度は早めの昼食。

IMG_2424.jpg

岡山駅で倉敷の駅弁を調達。

IMG_2425.jpg

箱や箸の入れ物が大変凝っているお弁当。 

IMG_2427.jpg

お品書きを見ながら、窓の向こうには、四国方面の特急が併走中でした。

IMG_2428.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2432.jpg

再び資料を作りながらの道中。外の景色を見る暇がほとんどないまま、日本海側へ。

途中、遠い山陰地方で初めて見たロクヨンセン。 関東からはるばる。懐かしい感じがしました。

IMG_2436.jpg 

山陰地方を訪れたのは、学生時代に青春18切符で山陰本線の乗りつぶしをしたとき以来。仕事で再び来るとは夢にも思わなかったです。

米子では2泊3日。自らプレゼンしつつ、プレゼンを聞きつつ、情報収集しつつ。。。みっちり仕事。

帰京前日、稲田屋という居酒屋で行われた懇親会。 

IMG_2441.jpg

同じ分野のエンジニアや先生方、学生達と友好を深めることができました。

IMG_2445.jpg 

懇親会会場からホテルへ戻る途中に見かけた博物館。

IMG_2454.jpg

入口のドア越しに中を見ると、山陰本線に関する催しが行われていたようでした。しかし、昼間はびっちり仕事があったため、結局行けず。。。 

帰りは、米子から鳥取まで山陰本線に乗り、遠回り分で帰京。自腹で、特急「はくと」に乗り、智頭急行経由で京都へ出ました。 

IMG_2469.jpg

IMG_2470.jpg

IMG_2471.jpg

帰りの道中は、資料作成の必要はないので、外の景色をゆっくり見て帰りました。しかし、それほど写真は撮らず。ただ、智頭急行線の途上、列車交換をした駅が奇抜な雰囲気だったので、デッキに出て撮影しました。

IMG_2477.jpg

山の中でもネットに繋がったので調べてみると、つい最近改修をした「恋山形」駅とのこと。

「日本に4つ 恋の駅」らしいです。

目的地への道中は振り子三昧の旅でした。 

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。