EF64-1000JR貨物更新機の動力装置更新 [日本帝國鐡道 製造局]
先日調達したEF64-1000クーラー搭載機が、たびたび急勾配や曲線区間で脱線する為、既存のEF64-1000と比較すると、動力台車のフランジが若干浅くなっているのを発見。動力台車のみ、部品取り用としてストックしている機体の台車と交換。
それとともに、モーターやフライホイールが収まる動力装置を、やはり重連運転で起動や走行時に不自然な挙動を示していたEF64-1000JR貨物更新機の動力装置と交換することしました。
奥側がJR貨物更新機へ新規搭載する動力装置。
換装後の同調確認。 今回の処置で、双方の速さはほぼ同じになりました。
脱線を引き起こしやすいタキ1000の高速貨物列車。
JR貨物更新機に牽引されて越後嶽間を出発。
脱線することなく、スムーズに走行してくれました。
「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。
「日本帝國鐵道」のホームページです。