SSブログ

EF64-1019号機搭載クーラーの交換 [日本帝國鐡道 製造局]

何もかもが超多忙の中、昼飯も取らずに電車で移動中、わずかな時間を捻出して途中下車。半月ほど前に訪問した時、発売延期で入手できなかった「EF64-1000クーラ搭載型」を引き取りに、熊野前の鉄道模型店、トランブルーへ。

IMG_2731.jpg

2010年にNゲージマガジンに写真とレイアウト製作記録を載せた時、初めてもらった原稿料を、今回初めて車両購入に使いました。

IMG_2729.jpg 

ちなみに、この原稿料は、「常越本線」の製作記録を書いて戴いたもの。

Nゲージマガジン 54号 2010年 12月号 [雑誌]

Nゲージマガジン 54号 2010年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 機芸出版社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 雑誌

執筆してから3年ほど経ちましたが、これを使う時は、上越線を走る最も思い入れのある車両を調達する時だとずっと考えていました。

IMG_2738.jpg

深夜に帰宅後、眠気と戦いながら、早速部品取り付け。ただし、モデルとして整備しようとする1019号機は、クーラーの形状が実際と微妙に異なるので、形状がより近いJR更新機のものと交換することにしました。 

IMG_2734.jpg 

以前、車体のみを調達し、足回りを黒色の従来機と交換。ウェザリング施したJR更新機。 

IMG_2735.jpg 

クーラーを取り外し、1019号機へ取付けました。 

IMG_2740.jpg 

交換後の1019号機。 

IMG_2741.jpg

実際とは微妙に異なった1020号機。ウェザリングで実在感が増しているので、このくらいの違いは良しとします。 

IMG_2739.jpg 

ひとまず、1019号機のクーラー交換でした。 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。