SSブログ

人工衛星GPM/DPR紹介用 スペシャルムービーの公開 [日本 にっぽん NIPPON]

来年、種子島から打ち上げられる地球観測衛星、「GPM/DPR」。地球全体の雨や雪などの降水を人工衛星を使って観測するNASAとJAXAなどの国際共同プロジェクトの中核となる人工衛星です。昨日、この人工衛星を紹介する広報用のスペシャルサイトが公開されました。

sk_gpm_01.jpg 

JAXAでは、GPM衛星に搭載される二周波降水レーダ(DPR: Dual-frequency Precipitation Radar)を開発。本日(10/19)の筑波宇宙センター特別公開に先立ち、約 6分半のアニメーションのスペシャルムービーが公開されました。

アニメーション製作は、『刀語』や『STEINS;GATE』 を製作した「WHITE FOX」。おそらく、人工衛星を実物に忠実に描写したアニメとしては、世界初かもしれません。 

 


鉄道模型趣味の世界でも、広報用のコンテナを趣味的に製作してみました。

 

IMG_2345.jpg

 


子供の頃入手したユーロライナーとレイアウト [日本帝國鐵道 常越本線]

先日、整備した12系700番台、ユーロライナー。自分が小学生だった頃、国鉄時代に入手した列車に、その当時取付けられなかった部品を取り付け。(前回までのブログで紹介。)

 今年、リニューアルあるされて再生産されたEF64専用機に引かせて、常越本線のレイアウトへ入線させました。

IMG_2287.jpg

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg 

IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg 

IMG_2286.jpg 

単体では気になった列車の色。子供の頃入手した最初期のユーロライナーの白色は実際とは異なり、青味のない淡白な白色ですが、風景の中ではほとんど気になりませんでした。 

むしろ、約30年も前に購入したとは思えないくらいに精密で、爽やかな列車です。実物は既に廃車されてしまいましたが、当鐵道では、末永く走り続けると思います。 



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。