TX2000系の調達と入線 [日本帝國鐡道 調達局]
今や、自分の日常生活や仕事の中で、必要不可欠で最も使用頻度の高い鉄道であるつくばエクスプレス。
2005年8月24日の開通初日は、前日夜からつくば駅に並んで一番列車に乗車。
2008年のTX2000系の増備の時は、近所の国道を輸送中のTX2000系を息子と一緒に撮影。
しかし、TXの鉄道模型については、マイクロエースが製品化した後も、その高価格ゆえに手が出ないままでした。
そのような中、某鉄道模型店で行われた年末年始の特価市で、定価の30%OFFでTX2000系が入手できることを知り、今回頑張って調達してみました。
思った以上に恰好が良いつくばエクスプレス。
ただ、当鐡道は、ATOによる列車制御と最高速度160㎞/hを見越した軌道設計が施されたTXとは異なり、旧来のままの鉄道。常陸国と越後を結ぶ常越本線のつくば側から当鐡道へ乗り入れたという設定(?)で入線させています(笑)。
有効長7両の越後嶽間駅にすっぽりと収まる適度な編成。
TX2000系の屋根に設置された交直流対応用の機電類は外観上の大きな特徴であるものの、模型では全て白一色で造形されているので、いずれ色差しすることにします。
ウェザリング済みの機関車と並べると、ピカピカな電車がより浮き立って見えます。まるで、日立の笠戸工場から山陽、東海道、常磐線を通って、甲種輸送中の姿のよう。
連結器の交換、色差し、行先表示などは今度、細々と施工していくこととして、室内灯を装備。
TXの車内のクロスシートが綺麗に浮かび上がりました。
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訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-01-14 18:10)