SSブログ

ウェザリング後の383系、常越本線を走る [日本帝國鐵道 常越本線]

3月に調達したエアブラシを使用して、先月から練習中のウェザリング技法。現在、日本帝國鐵道常越本線で活躍中の車両を少しずつウェザリング中です。単体としてウェザリング可能な機関車や、数量での施工が可能な貨車の次に手掛けたのが、115系3両編成やE127系2両編成、キハ58やキハ40などの短編成などでした。

その次に、24系寝台列車6両、383系の6両編成に対してウェザリングを手掛けてみたのですが、今回は383系について紹介します。

1IMG_4501.jpg

2IMG_4494.jpg

ウェザリングに際しては、きらきらと輝く383系の車体に反して、曲線の多い山間部を走行するにつれて汚れていった床下や台車を再現したくなり、車輪や集電機構を全て分解し、茶色系統の色彩を強めた調合塗料にて塗装を実施。 

3IMG_4570.jpg

4IMG_4542.jpg

前面の白い“おでこ”の上にも、汚れを施しています。 

IMG_4530.jpg

5IMG_4532.jpg

鉄橋の上で、レイアウト前面から入り込む自然光を当てて撮影。床下の汚れがそれなりに再現できていると自己満足。

6IMG_4526.jpg

また、屋根上もパンタグラフの前後に渡って飛び散った金属粉が付着して、錆びている様子を再現できたのではないかと自己満足。 

7IMG_4521.jpg

蛍光灯の下で撮影。 

8IMG_4506.jpg

9IMG_4518.jpg

鉄橋の上を走行する時は、列車の下や上にも目が付く為、ウェザリングの効果は顕著に現れると思いました。

10IMG_4482.jpg

11IMG_4483.jpg

12IMG_4510.jpg

13IMG_4516.jpg 

木々に囲まれている線路上では、自ずと屋根の上に目が行きます。 

14IMG_4486.jpg

16IMG_4515.jpg 

15IMG_4513.jpg 

17IMG_4480.jpg 

ウェザリング技法は自己満足の表現に過ぎないのかもしれないと思いつつも、自ら構築した風景の中に列車を溶け込ませ走らせたり、自ら思い描く列車の情景を再現させるようとする当初の目論見の達成のためには、ピカピカの車体よりも、自然の中で汚れたり、歴史を積み重ねて経年劣化してきた列車を製作することも大事な作業要素なのではないかと改めて思いました。

パンタグラフや台車も含めて、控えめなウェザリングを心がけて、一気に6両仕上げてみました。次回以降は、別の車両について。

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

大佐

良い感じですね!

自分もある程度モジュールが完成したら、ウェザリングを行うつもりです。

その前にエアブラシを購入せねば!
by 大佐 (2014-06-17 10:09) 

トータン

エアーブラシは持っているのですが 古くて調子悪いです 塗料が急に止まったり噴出したりで(vv; そろそろ買い換えないと駄目な感じもします でも高いですしね~
一度軽くウェザリングしてみたのですが やはり怖いです
by トータン (2014-06-17 19:28) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
拙ブログにご訪問 & nice ありがとうございました。
すばらしいレイアウト、常越本線、以前、鉄道模型誌(Nゲージマガジンでしたでしょうか?)で拝見した覚えがあります。
当方も恥ずかしながらレイアウト作ろうと思って土台と線路施設まで終わりましたが、その後は何年もストップしたままです。Ainetosさんの記事拝見させていただき、私も再びレイアウト制作に奮起したくなりました。
by TakiHaru (2014-06-19 19:44) 

Ainetos

大佐さま>
モジュールの製作と車両のウェザリングが同時並行的に進められると、モチベーション維持の為にも良いですよね。自分は、レイアウト製作が先行してしまいましたが。。。
by Ainetos (2014-06-21 21:59) 

Ainetos

トータンさま>
今回、初めてエアブラシを手にしてみましたが、ノズルの部分が精密な機構に吃驚してしまいました。円滑に塗装を行うためには、作業前後の手入れが重要な道具のようですね。
by Ainetos (2014-06-21 22:02) 

Ainetos

TakiHaruさま>
この度はご訪問いただきありがとうございます。
TakiHaruさまのブログに掲載されている上信越の風景ですが、大分癒されます。当レイアウトに再現したいと思う雰囲気が醸し出されているようで、今後も参考にさせていただきます。
by Ainetos (2014-06-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。