SSブログ

EH-200+タキ1000高速貨物列車 車間短縮化 [日本帝國鐡道 製造局]

客車や電車の連結器を交換し、レイアウトの有効長を最大限に引き出す試み。

寝台特急「北陸」や臨時急行「天の川」に引き続き、常越本線を走行するタキ1000高速貨物列車の車間を短縮することにしました。 

IMG_3969.jpg

貨物列車の車間を短縮するため、先日調達したカプラー。

IMG_3968.jpg 

台車を取り外し、10両分の連結器を黙々と交換。

IMG_3967.jpg

従来の連結器と比較。想像以上に、短縮の効果がありそうです。

一通りの作業を終えた後、レイアウトに入線。 

IMG_3970.jpg 

機関車との連結面も縮まりました。

IMG_3972.jpg 

IMG_3900.jpg

これで無事に走行してくれれば、問題ないのですが。。。 

IMG_3901.jpg

本線上での連結器機能確認開始。 

IMG_3973.jpg 

IMG_3902.jpg

IMG_3904.jpg

鉄橋の上でも、連結器の短縮の効果を実感。

IMG_3905.jpg 

最急勾配のループ線を無事通過。

IMG_3906.jpg 

下り勾配通過中。 

IMG_3909.jpg

IMG_3910.jpg 

IMG_3913.jpg

IMG_3897.jpg 

無事に一周。 

IMG_3898.jpg

連結器が外れることなく、駅構内へ入線。この後も、ぐるぐるレイアウトの上を走り続けました。 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。