SSブログ

渓流の掃除 [日本帝國鐵道 常越本線]

常越本線では、5月から6月にかけての新緑の季節の再現を試みていますが、紅葉のシーズンになると樹木からの「落葉」が見られます。

IMG_2967.jpg

夏の間、川の周りに生い茂る木々から水面に落ちた小さいスポンジの塊や埃。

IMG_2968.jpg

渓流の水しぶきの中にも埃が積もっていそうです。 

IMG_2971.jpg

渓谷を流れる水の透明感を取り戻す為、スポンジの塊については、ピンセットで一つ一つ除去。

IMG_2972.jpg

IMG_2973.jpg

更にレールクリーナを含有させた綿棒で表面を掃除。

IMG_2975.jpg

ふき取った後、綿棒の先が茶色に汚れているのがわかります。

IMG_2977.jpg

とりあえず、渓流の掃除は終了。

IMG_2978.jpg

水の透明感が復活しました。 (自己満足!)

IMG_2979.jpg

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

川の流れの表現が見事ですね~ こういうのを作りたかったのですが どうやら私の方法では無理なようです
時間が経つと水面には薄っすらと埃が・・・・・これの対処が困ったもので 綿棒って良いアイデアですね~でも、私の場合だとあのような汚れ具合では納まりそうも有りません(vv
by トータン (2013-11-11 19:48) 

Ainetos

トータンさま
コメントいただきありがとうございます。
ただの平面の板の上に、水面の波や水深を表現する手法は、絵を描く手法と良く似ているなぁと思いながら、初めての川作りに挑戦したのを覚えています。
ただ、壁に立て掛ける絵の川と違って、こちらの川は埃が積もりやすく、掃除は試行錯誤中です・・・(汗)。
by Ainetos (2013-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。