SSブログ

中国高速鉄道での衝突事故負傷者数に関する簡単な考察 [雑感]

去年、中国で起きた高速鉄道(新幹線)事故。
何らかのトラブルが発生していて停車中だった列車(乗客1072名)に、後続の列車(乗客558名)が高速で突っ込み、2両が脱線。後続の列車のうち、4両が高架橋の下へ転落。負傷者192名死亡者40名とされている。

・・・以上は、公表されている一次情報。以下は、本来報道機関が考察しなければならないと思うこと。

**************
事故に遭った車両は、航空宇宙業界ではお馴染みのドイツのボンバルディア製の車両(Regina)と、日本の川崎重工製の新幹線(E2系)。

ドイツ製は16両編成、1072名乗車、一両当たり平均67名。川崎重工製は8両編成、558名乗車、一両当たり平均69名。衝突後、ドイツ製は2両が脱線。脱線の衝撃などによって、67名×2両=134名以上が負傷したはず。一方、川崎重工製の新幹線は、ドイツ製に突っ込んだ後、半分の4両が高架橋の10m下の地面へ転落。10m以上下の地面に叩きつけられた衝撃などによって、69名×4両=276名以上が重軽傷以上の負傷を負ったはず。
すなわち、134名+276名=410名の乗客が少なくとも負傷もしくは死亡したはず。更に、時速100km/h以上のスピード(新幹線であるが故に、更に早い?)だったゆえに、脱線転落した車両以外(合計18両)に乗車していた人々も、相当数怪我をしているはず。

よって、この事故では、少なく見積もっても、410名以上の人々が重軽傷を負っていたはず。

・・・にも関わらず、公表では負傷者192名、死亡者40名、合計232名が被害にあったと、シナは報道。。。

普通に考えて被害に遭っている人々と公表されている人々との人数の差異は、
410名(少なくとも負傷したと想定される人数)-232名(公表値)=178名
これらの人々はどこに消えたのか・・・?

と思って、ネットを見ていたら、やはりそうだった。

事故の後、被害者の親族が色んな病院を廻っても、探している人が見つからなかったこと。

すなわち、彼らが「行方不明」とされていること。。。沢山の人々が、自分の夫や妻や子供の遺体すら見つけられず途方にくれていたこと。そしておそらく、「天安門事件」や頻発する「デモ」と同様に、報道規制されていること。

 
**************
一方で、「負傷者はもっといたはずだ!」と誰かは言うが、具体的に定量的に、どのくらいの人が怪我を負っていてもおかしくないはずだ!と考察した報道機関は日本にあったのだろうか?
大学受験の時に、試験科目に数学がなかったからよくわかりません。細かい話は。。。第一、数字は苦手です。
・・・という人が報道機関の記者の中に、もしいたとしても、情報収集と算数くらいはできるだろうに。その意欲もないということか。
 
おそらく、時間が経てば風化して忘れられる。そして、捏造された数字だけが一人歩きしていく。
ふと思い出した。南京事件もこんな感じだったのだろうと。 
日本の雰囲気と諦めの中で、ネットの中だけでは、より事実に近づける。
何かおかしいな、と思いつつも。 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

D-MIURA

私は理数系人間ですが、算数は嫌いです(^^;
なんとなく比率で処理すると見えるはずなんですが
漠然と数値を右から左へ流すのは日本人のクセです。
○○の国家予算が年額△億円・・なんていいますが
国民一人に割ってしまえばほとんど数円だったり・・。

さすがシナは国民のアタマ数が違いますね。
日本で話をするには桁を一つ下げないと・・・(爆笑)
by D-MIURA (2012-10-21 06:25) 

Ainetos

私はもともと文系人間だったのですが、紆余曲折あり、理科系に来てしまいました(笑) 。
そのため、算数はもともと嫌いなのですが、否応なしに、物事の判断に論理性と定量性が伴わないと、生きる糧が得られないところにも置かれている(?)ので、なんとなく「比率」で、「処理」することや、数値を見た後、検算(検証?)してしまうところ、、、よくわかります。。。(苦笑)

漫然と漠然と右から左へ流す癖、これは癖というより、見事に日教組が延々繰り広げてきた教育(洗脳?)の賜物ですね。せめて、家庭の中だけはしっかりしないと! です♪
by Ainetos (2012-10-21 13:21) 

D-MIURA

頼もしいっ!
教育か洗脳か・・う~ん自由に好き嫌いを判断できない環境は民主主義であっても限りなく強制に近い教育になりそうですよね・・。

懇話休題

この歳になって歴史の勉強が楽しくなってきました。
「どうしてこんな今の社会ができたのか?」
・・学校では歴史の授業がサッパリだめだったので
これから勉強ですっ(^^;

by D-MIURA (2012-10-22 02:11) 

Ainetos

自分も今更ながら歴史を知ることが楽しくなりました。むしろ、知りたいと思う欲求が強くなりました。
藁半紙のテストに設けられた空欄を、苦しみながら埋めていた昔が懐かしいです。
脈絡があって今に至るまで流れてきた歴史を今更ですが、自分なりに整理したいですね。その中で、為政者がどのように歴史を歪曲したり美化したりしてきたことが判ってくるかも、などと思ったり。です。
by Ainetos (2012-10-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。