SSブログ

「日本海」といえば・・・ [雑感]

IMG_0332.jpg

「日本海」を臨みながら走る羽越本線。湖西線+北陸本線+信越本線+羽越本線+奥羽本線を総称した「日本海縦貫線」。大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」。哀しみ本線「日本海」・・・。日本海は、鉄の世界では、ごく当たり前のように定着しています。

日本海は日本海として、日本でも世界でも、海でも鉄道の世界でも定着しているにも関わらず、小中華思想に基づいた某国のウリナリズムにより、日本海は、国際的に「東海」へと変えられようとしていました。

先の震災の後、米国で日本支援のチャリティーのTシャツが販売されることとなったのですが、その際、Tシャツに描かれた日本地図の傍らの「日本海」という標記に某国が抗議し、販売が差し止められたのは記憶に新しいと思います。(後日、「日本海」という標記が消されて、販売されました。→ 「Tシャツ 日本海 震災」 でググる

しかし、今日の報道に拠れば、漸く決着がつきそうです。(時事通信@8/9) これまでの経緯については、wikipedia、日本海という名称の正当性については、外務省のサイトに詳細に述べられています。

なお、以下は某掲示板抜粋の簡単な経緯です。↓


朝鮮:「特定の国の名を使うのは良くない」

日本:「昔から国際的には日本海」

朝鮮:「東海にしろ」

(ところが東海という古地図はほとんど存在しない←マジ)

中国:「東海は東シナ海のこと。日本海でいい」

朝鮮:「じゃ日本海/東海の併記にしろ」

アメリカ・イギリス「併記なんて論外」

朝鮮:「じゃ朝鮮海にしろ」

日本:「特定の国の名を使うのは良くない、っったのはオマエだろ」

朝鮮:「じゃ蒼海にしろ」

諸外国:「なんだそれ? もう相手すんのよそう」←いまココ


「日本海」を「東海」とする試み以外に、日本の文化を自国の起源とするウリナリズムも存在しますが、こちらについてもwikipediaに事細かく、実に詳細に述べられています。(韓国起源説@wikipedia

この国の主張によれば、剣道や剣術、侍、武士道も韓国起源だそうです。そのうち、新幹線も飛行機も韓国起源とされてしまいそうです。ちなみに、世界で最初の高速鉄道同士の正面衝突は、ソウル駅で起きています。(「ソウル駅 KTX 正面衝突」 で 画像でググる


最後に、以前見た動画の中で、虫唾が走った動画をご紹介します。「悪い事をするときは日本人って言うんだよな」 (「悪いこと 韓国 日本人 youtube」 でググる) 動画中、そうすることが、かの国にとっての愛国心だとのコメントがあります。

また、先日韓国にて開催された女子バレーボールワールドグランプリ2011にて、選手の前で演奏された君が代を途中でカットしました。しかも、直後に反日ソング「独島は我が領土」を流していたようです。。。(youtubeへ)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。