SSブログ

赤2号と赤11号、そして日本の緑 [雑感]

 今年2度目の風邪を引いてしまいました。咳と鼻水を薬でなんとか抑えています・・・。

 ところで、自分にとっては日常的なものとして感じていた「赤帯の塗装」を纏う旧国鉄色の列車が、今年の3月、485系やキハ58系の引退に伴って消えてしまう、、、らしいです。 臨時列車としてはしばらくの間、存続し続けるのかもしれませんが、完全な引退は時間の問題かもしれません。

20110218_3.jpg

 記録に拠れば、国鉄の特急色として用いられた赤2号が最初に採用された車両は、特急「こだま」の登場の4年前、昭和29年(1954年)製造のキハ01でした。また、キハ58等の気動車に用いられた赤11号は、昭和34年(1959年)の157系に採用されたのが最初の使用例だそうです。色彩を調合した当時の技術者は、その後50年以上も、自ら作成した色が標準色として用いられることを想像もしなかったかもしれませんが、曾孫の世代まで車両の塗装に使われて、しかも日本の風景に溶け込むまで使用されたことを思うと、技術者冥利に尽きるのではないかと思います。

20110218_5.jpg

 子供の頃によく眺めていた鉄道の図鑑には、それを読む子供達の気を惹くかのように、新幹線0系とともに、特急色を纏った列車の絵や写真が鮮やかに紙面を飾っていました。その後、JRが発足し、様々な列車が様々な地域色に塗り分けられるようになった頃、小学生から中学生になりつつあった自分の興味の対象は、鉄道から少しずつ無意識的に離れていき、

その後、学生時代に貧乏旅行をするようになった頃には、金銭的に贅沢ができないため、在来線の特急は乗れず、社会人になると、今度は逆に時間的な贅沢ができず、飛行機や新幹線ばかりに乗ることになってしまい、結局、特急色の「特急」に心置きなく乗ることはできませんでした。


 昨年末、夜勤シフトの合間、平日に休みを取ることができたので、初めて大宮にある鉄道博物館に行ってきました。そこで、幼い頃、両親の帰省の時に、いつも乗車していた特急「とき」に約30年ぶりに対面しました。

20110218_6.jpg

記録に拠れば、自分が物心ついた頃の1970年代後半には、特急「とき」に用いられていた181系は老朽化と度重なる故障により、車両運用から外れ183系1000番台に置き換えられつつあったようです。おそらく、幼い頃の自分は、181系に乗る機会がほとんどなかったのかもしれません。

20110218_4.jpg

 しかし、鉄道博物館の中に停車した181系のデッキに入ると、擬態的には「ぞくぞくっっ」とも表現できるような感覚が背中の辺りを走り抜け、平日の空いた車内の青いシートに腰を下ろすと、なんとも言えない懐かしい思いと、当時の家族団欒の思い出と、「これこそが(自分にとっては)特急だ!」と思う想いが、同時に込み上げてきました。(博物館の思う壷に嵌まってしまいました。)


 昨年夏、幼い頃の記憶を土台に、ようやく上越線をイメージしたレイアウトを形にすることをできました。一方、思い出の中の「赤い色」は、退色することがないまま、記憶の中に焼き付けられていたりします。おそらく、今後、レイアウトの上では、仕事を終えた深夜には夜行列車として、または休日の時間が空いた時には、緑の中を走る特急列車や急行列車として、「赤2号」と「赤11号」は走り続けることになると思います。

20110218_2.jpg

20110218_8.jpg
・・・もちろん、ぶどう色2号も走り続けます。

 風邪の為、鎌倉帝都電鐵のレイアウト製作はしばらく休んでいます。ご了承ください。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

トータン

色々と詳しいことが判ったような気がします そもそも私とJNRマークの出会いって言うのは中学生のころでしたから あのマークが好きでしたね~ それと同時にあの分厚い特急マークが好きでした ポツリポツリと消えていくのは寂しい話です せめてレイアウト上では現役のままの再現に努めたいですね~ お大事に!(^^V 今年の風邪はしつこいですよ~
by トータン (2011-02-20 08:47) 

Ainetos

 トータンさんのお話と同じように、自分もJNRのマークに惹かれていました。落書き帳の中に、子供の頃に描いていた特急電車には、必ずJNRのマークを書き込んでいたのを思い出します。
 当時最新鋭の花形の列車が消えていくのは寂しいですが、一方で、現在を生きる自分の息子達にも、同じように、今の最新型の列車との思い出を沢山作って貰いたいと思っています。
 ・・・それと同時に、風邪も早く治します・・・。
by Ainetos (2011-02-20 21:16) 

夏風

こんばんは
夏風も昨年、鉄博へ行ってまいりました。
国鉄色を堪能し、楽しいひと時をすごしました。
今ではレイアウトの中を元気に走り回るのを見るのが楽しみ。

まだまだ寒い日も続くようです。
お体を大切に、早く直るとよいですね。
by 夏風 (2011-02-22 21:14) 

Ainetos

夏風さん
コメントいただきありがとうございます。(大分遅れてしまいました。)

自分のレイアウトの中に国鉄色の列車を走らせつつ、一方で時折博物館に出かけ実物の雰囲気を感じつつ、そして写真も撮りつつ、つくづく良い趣味を持ったなあ、と思ってしまいます。

お陰様で風邪は治りました。お気遣いいただきありがとうございました。

by Ainetos (2011-02-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。